沖縄でSUPをする理由とは

09/14/21 02:26:午後

こんにちわ。本日は沖縄でSUPをするとSUPが好きになる。沖縄の海がSUPを始めるには最適な理由を紹介していきます。沖縄でSUPをしている写真をご覧になりつつ、実際に沖縄でSUPをしているような気分に浸りながら、これを読めば思わず沖縄でSUPをしたくなる!沖縄在住の方はSUPを始めてみたくなる!と思いますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

沖縄の海がSUPに適している4つの理由

沖縄がSUPにおススメな理由は実は数えきれないほどあるのですが、その中でも今回はSUP初心者の方や、これからSUPを始めようと思っている方に特におススメな項目を4つに分けて、写真とともにご紹介いたします。(使用している写真はすべて弊社のツアー中に撮影した写真で、お客様に掲載許可をいただいているものになります。)

1.波が穏やかなビーチ

沖縄にはインリーフ(サンゴ礁に囲まれた湾内)にビーチが多くあります。その為、少しの波であればサンゴ礁が天然の防波堤の役割をしてくれるので、波の影響を受けない場所が数多く存在するのです。SUPを初めて体験するほとんどの方は、

SUP初心者なので、本当にSUPボードの上に立てるの?

といった不安を抱えていると思います。しかし沖縄の海は砂浜近くまで、波がバシャバシャと打ち寄せてくるビーチは少なく(もちろん場所によっては、そのようなビーチもありますが)、比較的水面が穏やかな場所を選んで、SUPデビューすることができます。それでも最初は不安かと思いますが、水面が穏やかな場所で15分ほど練習すれば、ほとんどの方がSUPボードの上に立って漕ぐことが可能になり、慣れてくればビーチから少し離れることで、水面から綺麗なサンゴやカラフルなお魚をSUPボードの上から誰でも眺めることが出来るのです。

沖縄ビーチ穏やかで波のない読谷村のビーチ。サンゴ礁に囲まれたビーチは波が入ってくることが少なく、初心者の方に最適です。

沖縄早朝SUP早朝は朝凪といって、風も波もない絶好のコンディションの日が多いです。朝焼けの空もとても気持ちいいです。

 

2.インリーフの海は遠浅で、泳げなくても安心

次にSUP初心者の方の悩みとしては、

泳げないからSUPから落ちるのが怖い

という方も多いと思います。もちろんライフジャケットなどの救命胴衣は装着しているので泳げなくても大丈夫なのですが、沖縄の海は遠浅のビーチが多いので、万が一SUPボードから落水してしまっても、ほとんどの場所で足が着くというところも、SUP初心者の方には安心な点です。弊社が主にツアーを開催する読谷村のビーチでは、砂浜からおよそ200~300m先までは足が着く浅瀬が続いているところもあるので、足が着かない深い場所は不安という方にはそのような場所を選んでツアーを催行することも可能です。

沖縄遠浅ビーチビーチからこれだけ離れて(100m程)いても、足が着いちゃう!これなら泳げなくても安心です。

3.SUPボードの上からは水中が丸見え

遠浅で透明度のいい沖縄の海は、泳ぎが苦手な方、体力に自信がない方、海に顔をつけたくない女性でも、SUPの上からは驚くほど綺麗な水中の世界をご覧いただけます。水深が1mほどの場所から水深7~8mの場所まで、とってもクリアに水中がみられるので、漕いでいきながら次々と変わる水中の景色に、時間が過ぎるのを忘れて思わず見入ってしまう事間違いなしです。また、海の上に立っていられるSUPは、他のマリンスポーツとは一味違う爽快感を味わっていただくことが出来ます。

沖縄SUPSUPの上からの実際の景色。SUPボードの上から水中のサンゴや魚が丸見え!思わず吸い込まれてしまいそうです。

沖縄SUP顔をつけなくても海の中がこれだけクリアに見られて、ゆったりと海の上を海上散歩できるスポーツは、SUPの他にありません。

4.休憩できるプライベートビーチもたくさん

沖縄のビーチは海岸線沿いにたくさんの小さなビーチが存在します。そこはほとんどの場所が名前のない、プライベートビーチです。ちょっとずつ漕いで、それぞれのビーチに上陸しながら休憩をしていくことで、SUP初心者の方や体力に自信のない方でも安心してマイペースで楽しむことが出来るのです。

沖縄ビーチ綺麗な砂浜のビーチが短い距離に点々とあるので、好きなタイミングで上陸可能!女性や年配の方にも優しいですね。

沖縄ビーチ沖縄のビーチはどこで写真をとっても写真映えします。休憩しながらビーチ散策も楽しいひと時です。

 

このように、沖縄がSUPに適している理由をまとめると

サンゴ礁に囲まれた波の立ちにくい穏やかな沖縄の海は、遠浅なので泳ぎの苦手なSUP初心者に最適

透明度が高いのでSUPの上から綺麗な水中の景色を見られ、疲れたら無人のプライベートビーチで小まめに休憩出来るので、体力に自信がなくても安心

いかがだったでしょうか?少しSUPに対して不安だった方も、沖縄の海でならSUPをやってみたい!と思ってきませんか?SUPをやってみたい!SUPをこれから始めたい!という方は、ぜひ沖縄で始められることをおススメします。もし1人で始めるのが不安、まずはツアーなどに参加してみたい。という方は、弊社までお問い合わせいただければ幸いです。ツアーメニューは「モーニング&デイSUPコース」「サンセットSUPコース」「ナイトSUPコース」がございます。また、沖縄県在住の方向けには週に2回「ハレタSUPスクール」なども開催しておりますので、詳しくは直接お問い合わせいただくか、ハレタインスタグラム「haleta.okinawa」から、スケジュールを確認いただきDMにてお問い合わせくださいませ。

 

Recent Posts

お知らせ

コロナウイルス感染拡大の影響で下記期間を休業と致します。

【期間】2020年4月24日~5月6日

状況によって延長となる可能性がございます。

読谷村・恩納村のSUPブログ

SHOP

〒904-0324

沖縄県中頭郡読谷村長浜307
(なかがみぐんよみたんそんながはま)

080-6497-3806

MAP

Top